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未就学児の発達障害(グレーゾーン)への親の関わり方5選

未就学児の発達障害(グレーゾーン)への親の関わり方5選

「うちの子、他の子とちょっと違うかも…」
そんな風に感じる瞬間はありませんか?

未就学児(3〜6歳)では、発達の個人差が大きく、「グレーゾーン」と呼ばれる状態の子も多くいます。診断はつかないけれど、言葉が遅い、集団行動が苦手、かんしゃくが激しい、など「気になる特徴」がある場合、親としてどのように関わればよいのでしょうか?

この記事では、発達グレーゾーンの子どもに対する親の具体的な関わり方を5つ紹介します。
発達支援の現場でも取り入れられている方法なので、今日からすぐ実践できます。


✅ グレーゾーンとは?

「発達障害のグレーゾーン」とは、発達の特性が見られるけれど、診断基準を満たすほどではない状態を指します。

こんな特徴があるかも…

  • 指示が通りにくい

  • 集団行動が苦手

  • 言葉の理解・表出がゆっくり

  • 不安が強い、感覚に過敏さがある

  • こだわりが強い

発達障害の診断がつくかどうかよりも、「その子が日常生活で困っているかどうか」が大切なポイントです。


✅ 親の関わり方のポイント5選

① 困りごとを見つける視点を持つ

ただ「言うことを聞かない」「片付けない」と捉えるのではなく、**なぜそれができないのか?**を考えることが大切です。

🔹例:

  • 指示が通らない → 一度に複数のことを言われると混乱する

  • 集団が苦手 → 音や刺激に敏感で疲れやすい

👉「叱る」より「気づく」がスタートです。


② 小さな成功体験を積ませる

できないことに目を向けるよりも、「できた!」の経験を積み重ねることで自己肯定感が育ちます。

🔹コツ:

  • 課題を細かく分けて、達成しやすくする

  • サポートして一緒に成功体験を味わう

➡ 「どうせできない」が「やってみたい」に変わります。


③ 年齢や平均と比べすぎない

「○歳なんだから○○できて当たり前」は、子どもを苦しめてしまうことも。発達には個人差が大きいのです。

🔹意識したいこと:

  • 年齢ではなく、その子の“今の力”を見る

  • 比べるなら「昨日の自分」と比べよう

➡ 子どもの安心感が高まり、自然と成長に向かいやすくなります。


④ 周囲との比較を手放す

SNSや周りの子どもと比べてしまい、親が焦ってしまうこともありますが、一番大切なのは目の前のわが子のペースです。

🔹気にしたいのは…

  • 子どもの表情

  • 日々の変化や小さな成長

➡ 比較を手放すと、親子ともに気持ちが軽くなります。


⑤ 一人で抱えずに相談する

「まだ様子を見ていればいいかな」と悩みすぎず、気になる時は専門家に相談してみましょう。

🔹相談できるところ:

  • とりっくおあとりーと
  • 保育園・幼稚園の先生

  • 児童発達支援施設

  • 発達支援センター

  • 小児科や心理士などの専門機関

➡ 早めの相談は、子どもにとっても親にとっても安心材料になります。


✅ まとめ|関わり方ひとつで子どもの未来は変わる

発達障害グレーゾーンの子どもたちは、適切な関わりや環境があれば、大きく伸びる可能性を秘めています。

親が「困り感」に気づき、できたことを一緒に喜び、小さな成功体験を重ねていくことで、子どもの自信と成長を育むことができます。

まずは、目の前の子どもに寄り添うことから始めてみませんか?

当施設ではいつでも相談などを承っております。

対面はまだ抵抗がある方は公式LINEからの相談方法もございます。

お気軽にご相談くださいね!

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