「3歳の息子が保育園でお友達を叩いてしまう…」
そんなご相談は児童発達支援の現場でもよく聞かれます。
3歳児はまだ言葉や自己コントロールが発達の途中。気持ちが高ぶると、つい手が出てしまうことがあります。これは「乱暴だから」「しつけが足りないから」ではなく、発達段階に応じた課題であり、適切な支援をすることで改善していけます。
今回は、3歳児が感情のコントロールを学び、叩いてしまう行動を減らしていくための療育や家庭での関わり方について詳しく解説します。
3歳児が叩いてしまう理由
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気持ちをうまく言葉で表現できない
「貸して」「いやだ」と伝える前に手が出てしまう。 -
順番を待つことが難しい
衝動性が強く、我慢する力が育ちきっていない。 -
怒りや不安の処理が未熟
心の中の大きな感情を落ち着ける方法をまだ知らない。
👉 このように、叩く行為の背景には「発達の未熟さ」が関係しています。
当施設での療育の方向性の例
1. 感情の理解と表現を育てる
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感情ラベリング
大人が「悲しかったね」「怒ったね」と気持ちを言葉にする。 -
絵カードや絵本の活用
表情を描いたカードを見て「この顔はどんな気持ち?」と学ぶ。
2. 衝動をコントロールする練習
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待つ・止まる遊び
「進め!止まれ!」のリズム遊び、サイコロゲームなどで遊びながら練習。 -
短い順番待ち
少人数でのカードゲームやブロック遊びで「順番を守る」経験を積む。
3. 代替行動を教える
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「叩きたくなったらクッションを叩く」
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「先生に伝える」「いやだと言う」など、叩く以外の方法を具体的に練習する。
4. 成功体験を積む
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できた瞬間に褒める。
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シールやカードで「できた!」を見える化して自信につなげる。
5. 環境調整
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集団が難しいときは少人数から始める。
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気持ちが高ぶったら休憩できる「クールダウンスペース」を用意する。
家庭でできる関わり方
1. 絵本の読み聞かせ
「いやだいやだ」「くっついた」など気持ちを扱う絵本で感情表現を学ぶ。
2. 親がモデルになる
「ママも怒ったら深呼吸するよ」と見せることで、落ち着く方法を学べる。
3. 振り返りを短く行う
気持ちが落ち着いたあとで「叩かれたらどんな気持ち?」と共感を交えて話す。
まとめ
3歳児が感情のコントロールを身につけるには、
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感情を理解して言葉にする力
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衝動を抑える練習
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代替行動を覚えること
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成功体験の積み重ね
が大切です。
叩いてしまう行動をただ叱るのではなく、「どうすればよかったのか」を一緒に練習することで、子どもの「伝える力」と「自己コントロール力」が育っていきます。
施設やご家庭での取り組みを組み合わせながら、お子さんが安心して気持ちを表現できるようにサポートしていきましょう。
当施設に通所している児童で改善されたと喜ばれる保護者様からのお言葉もいただいております!
ぜひ体感してみて下さい。
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